よくある質問|鹿児島おおとり幼稚園は、鹿児島市の認定こども園です

お電話でのお問合せ

099-282-0005

よくある質問

制服はありますか。入園に関して費用はどのくらいかかりますか。
制服・体操服などみなと同じものを揃えていただきます。金額はお尋ねください。
幼稚園を見学する機会はありますか。
基本的には、いつでも見学していただけます。
事前にご連絡いただければ職員が園内をご案内いたします。
まだ、オムツが取れていませんが入園できますか。
できるだけ、入園前にオムツが外れるように練習してください。
入園までに間に合わない場合は、園でもトイレトレーニングをいたします。
面接があると聞きましたが、どのような内容でしょうか。
お子さんにお名前やお年を伺います。入園前にご心配なこと等ございましたら事前にお伺いしておきます。
(持病・アレルギー・給食など)
延長保育は、どのようになっていますか。
朝は、7:30からお預かりし、終了は、18:00までとなります。
月曜日~土曜日までお預かりします。詳しくは、別紙をご覧ください。
3月生まれなのでついていけるか心配です。
お子さんの発達段階に合わせた指導を行いますので大丈夫です。年少クラスは、担任2名で保育しますので、一人一人に目が行き届くようにしています。
また、異年齢交流も行っていますので、年長さんが小さいお子さんの面倒をみています。
好き嫌いが激しく食べるのに時間もかかるので給食が心配です。
最初は、一人一人に合った量を注いでいます。嫌いなものを少しずつ食べるようにし、食べきったという達成感を味わわせるように配慮しています。だんだん嫌いなものも口にするようになります。
また、園では食育にも力を入れています。自分たちで野菜を育てて収穫し、給食の食材となるため、苦手な野菜も喜んで食べています。
親が幼稚園に行く機会はどのくらいありますか。
学期に1回ほど、PTAクラス会及び全体会を開いています。その他に保育参観や行事への参加等があります。
平均して月に1回ほどになるかと思います。
途中入園はできますか。
定員に達するまでは、いつでもお受けできます。園へご相談ください。
ページの先頭へ